
足のトラブル・足の健康について Q:タコ・ウオノメ・巻き爪について教えてください。
A.
1) タコは皮膚の表面が刺激により厚くなった状態です。
一方、ウオノメは核があり、核が深部に向かっているので強い痛みがあります。
巻爪とは、爪がイラストのように巻いている状態を言います。
2) 原因:
タコもウオノメも外反母趾で触れた開張足などが原因で、足の柔らかい部分にいつも刺激が加わり、皮膚が防御反応で厚くなってしまったために起こります。
巻爪は深爪などが原因でなることが多いです。
開張足などについての説明はこちらをご覧ください。
3) 治療法:
タコなら削るだけでも治りますが、開張足が原因で皮膚に刺激が続いた結果のタコですと、再発する可能性が高いです。
ウオノメは自分で処置することも可能ですが、核が深いので、細菌が入ってしまう危険あるので、注意しましょう。
巻爪も痛みがある場合と、あまり無い場合がありますが、痛くないうちに早めに治療をした方が良いでしょう。




